40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【誇張表現なし】ミノタブの効果・副作用・口コミを煽り抜きで伝えます

メリットとデメリット

ミノタブは副作用が怖いから絶対に使ってはダメ!

ミノタブは最強の発毛剤!

AGA治療のことを調べるとミノキシジルタブレット(通称:ミノタブ)の話が出てくると思います。

でも、ミノタブって本当に賛否両論。

どちらの言い分もあるのでしょうけど、かなり内容が偏っているサイトも多く、

「魔の薬」「禁断の薬」

みたいな扱いのところもあれば、先程のように

「最強の発毛剤」

といった扱いのところも。

かなり過激な内容を書いているサイトもあるので、

  • ミノタブってそんなに怖い薬なの?
  • 未承認の薬ならなんで使っている人がいるの?
  • 実際のところはどうなのか?
  • みんなはどうしているのか?

なんて疑問に思うかもしれませんね。

そんなわけで、ここでは実際にミノタブを1年以上服用し、副作用も経験した私が、宣伝でも批判でもなくなるべく中立な立場で誇張なしにミノタブの効果や副作用について書いていきますよ!

私個人のミノタブ体験談はこちらをどうぞ。【酸いも甘いも】ミノキシジルタブレット体験談!効果副作用感想を全部言うよ!

発毛効果は抜群だが推奨される薬ではない

メリットとデメリットを天秤にかける女性

最初に断っておきますが、別に私はミノタブを推奨したいわけではありません。

ですが、ミノタブが薄毛治療の切り札的な存在なのは周知の事実。

ミノキシジルには外用薬(リアップX5プラスやメディカルミノキ5、リグロEX5など)もありますが、正直その効果は心もとないと言わざるを得ません。

関連記事:リアップX5プラスは2人に1人しか効果なし!?本当に薄毛を改善させたいならこれ!

フィナステリド(商品名:プロペシアなど)やデュタステリド(商品名:ザガーロなど)にも発毛効果があるとされますが、これらだけで発毛を目指すとなると数年単位で取り組む覚悟が必要。 (それでも満足のいく発毛が得られるかは分からない)

それに対し、ミノタブはミノキシジル外用薬(通称:塗りミノ)よりも高い発毛効果があることが知られています。 (当然、ミノタブを使ったからといって必ず満足のいく発毛が得られるとも限りませんが)

この辺は根拠もなく医師でもない私が書いてても説得力がないので、医師のブログ等を引用しましょう。

まずはユナイテッドクリニックという、薄毛・ED治療専門クリニックから。

ミノキシジルタブレット錠に関しては日本での承認はされていないのでガイドラインでは検討されていませんが、ミノキシジル外用剤とミノタブでしたら、ミノタブの方が発毛・育毛改善効果共に高いことが知られています。 引用:https://www.united-omiya.com/column/8667/

そして、髪のクリニックseedの内容。

そして日本皮膚科学会から発毛効果A判定を受けている成分「ミノキシジル」を内服または外用にて使用。血流を良くして毛母細胞を活性化。 また毛包の造成も促進し、これにより強力に発毛を促進します。特に「ミノキシジル内服薬*」は強力な発毛効果が認められます。 引用:https://seed-clinic.com/man/

もう1つ、肌のクリニックの院長ブログから。

効果の強さは内服>>>外用となります。頭皮、特に前頭部は、皮膚のバリアがあるため、外用剤を5%~15%の高濃度で塗っても、毛包まで届く量はごくわずかです。内服の場合は、全身の血流に乗って頭皮の隅々まで届くわけですから、強力な発毛作用を発揮します。 引用:https://agablog.tokyo/minoxidil/516

ミノタブは国内未承認の薬のため、効果や副作用を示す客観的なデータがありません

が、数多くのAGAクリニックでミノタブを取り扱っているところからも、発毛効果そのものは数多くの医師が認めるところでしょう。

発毛効果もなくて、副作用のリスクのある未承認薬だったら、クリニックも取り扱うメリットないですからね。

一方で、ミノタブは以下のような側面も持ちます。

  • 国内未承認の薬
  • 世界各国を見ても発毛剤として承認している国はない
  • AGAガイドライン「D(行うべきでない)」判定の薬

もともと高血圧治療薬(降圧剤)であるミノキシジルは、その副作用である多毛症が着目されて外用薬として発毛剤に転用された経緯があるってのはいろんなところで書かれている通り。

しかし、上に書いた通り内服薬(タブレット)は発毛剤として認められておらず臨床試験も行われていないので、AGAガイドラインでも「効果があるという根拠がない」ということで最低評価の「D」評価となっています。

臨床試験も行われていないので、「どんな副作用がどの程度の割合で発生している」という客観的なデータが無いのが実情ですが、AGAガイドラインに挙がっている副作用は以下の通り。

  • 胸痛
  • 心拍数増加
  • 動悸
  • 息切れ
  • 呼吸困難
  • うっ血性心不全
  • むくみや体重増加

元が降圧剤だけに循環器系に関係する副作用がずらっと並びます。

副作用の割合は分かりませんが、製薬会社が莫大な費用と長い年月のかかる臨床試験を行わないのは利益にそぐわないのかもしれませんね。

このように、発毛効果は一番期待できるけど、推奨される薬ではない。

それがミノキシジルタブレット、ということです。

実際にミノタブを使った人の口コミ・感想は?

ミノキシジルタブレットの口コミ

建前は分かった でも知りたいのは建前じゃなくて本音なんだよ!

って思うかもしれませんね。 (っていうか、私はそう思ってました)

じゃあ、実際にミノタブを使った人の口コミはどうなのか?

ここではオオサカ堂という個人輸入代行業者にある口コミを引用します。

満足度の高い口コミ

はじめてミノキシジルタブレットを服用しました。副作用が怖いので2.5mgから開始。プロペシアと一緒に飲むと、効果抜群です。今まで何を試しても効果がありませんでしたが、確かな手ごたえありです。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS06441
もう2年継続しています 完全に髪のボリュームは増えました 2錠5mmを続けてます 副作用などもありませんし、 手放せない長い友です! 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS06441
大変効果が高く、僅か4か月の使用ですが、ほぼ10年前の状態に戻りました。頭頂部にあった直径12cmほどの無毛地帯及び額のM型無毛地帯が埋まりました。 とりわけ頭頂部の髪は感謝・感激でリアップを使用してきた10年間は何だったのか?と思うほどです。 本品Noxidil<10mg>を2つに割り、朝晩に5mgづつ飲用を行いました。 僅か4ヶ月です。1万円でお釣りが来ました。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS00155

数から言うと圧倒的に効果を感じるという口コミが多いですね。
他の治療法では効果がなかったけど、ミノタブで発毛したという内容もチラホラ。
数年単位で服用しているリピーターもたくさん居ます。(もちろん非推奨とされる使い方です)

副作用関連の口コミ

1ヶ月もせず(2週間弱)で効果を感じられました。頭頂部にもおでこの生え際にも、チクチクとした産毛が生え始め、発毛効果最強の評判に恥じぬものだと思います。 ただ、動悸や吐き気が強く出てしまい、塗り薬に変更することにしました。 効き目が抜群なだけに残念です。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS06441/page:1
これは、私の体には合わない様です。顔の浮腫み、口の中も浮腫みました。量を減らしてみましたが、浮腫みから痛みも出てきた為、飲むことは止めました。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS00155/page:2
1年ほど利用して効果を実感してましたが、やはり副作用で胸の痛みを感じるようになったので服用を止めています。様子を見たいと思います。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS06441/page:2

やっぱり合わない人も一定数居ます。
多いのは浮腫みや血圧低下、動悸などでしょうか。
私も動悸は出ましたが、もし胸痛が出てたら服用を止めてたでしょうね・・・。

AGAクリニックに対する不満など

病院だとかなり高いので かなり助かってます なくなるまえに早め早めに 注文しようと思ってます 他のレビューを参考にしてます 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS00155
最寄クリニック、○○○21、銀○○などのクリニックから離脱者です。結果銀しか成果無し。また住まいからそれぞれ遠く大金な治療費+交通費+時間を奪われる環境がなかなかのストレスだっため離脱を決意。この10年間未だ最善策を模索中。 以前からザガーロからアボルブと気になってました。リピーターが多いようなのでこのミノタブと併用で新たに再出発です。使用前ですが期待しかありません。たのしみです。・・・さて自分の体にはよい反応があればいいですが・・・ 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS00155/page:11
良い商品です。 以前AGA専門クリニックに通い1年経過し、大幅に改善しましたが費用がかかり過ぎてもちませんでした。断念し、更に1年経過後、元通り寂しい感じに。。。 そこでこの商品に出会い、服用2ヵ月で徐々に効果が出始めて居ます。継続したいです。初めて服用なら5mgの方がオススメかな。 引用:https://osakadou.cool/product_reviews/rgr/OS06441/page:3

AGAクリニックを推奨している立場からしたらこういう口コミ載せなくて良いんでしょうね(苦笑)
でも本当のことを知ってもらいたいのであえて載せました。
やっぱり濃度(自分の適量)や副作用のことも分からないので、はじめは何かと不安でクリニックを利用。
でも金銭面などを考えて途中から個人輸入代行に切り替える人もやはり居ますね。

どのくらいの割合で満足度の高い口コミがあるのか?

  • 発毛効果を実感している人が居るのは分かった。
  • でも、副作用に困った人も居る。
  • じゃあ、どのくらいの割合なのか?

って気になりますよね?

先に書いたようにリアップのように臨床試験が行わない薬なので、副作用や満足度などハッキリとした確率は分かりません。

参考程度に今回引用した海外製ミノタブの星評価を載せておきます。

ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ5mg

ミノキシジルタブレット5mg

口コミ数:500、評価(5点満点):4.5点

ミノキシジルタブレット(Noxidil)シートタイプ10mg

ミノキシジルタブレット10mg

口コミ数:500、評価(5点満点):4.5点

ミノキシジルタブレット2.5mg[Lloyd社製]

ミノキシジルタブレット2.5mg

口コミ数:356、評価(5点満点):4.5点

ミノキシジルタブレット5mg[Lloyd社製]

ミノキシジルタブレット5mg

口コミ数:293、評価(5点満点):4.5点

ミノキシジルタブレット10mg[Lloyd社製]

ミノキシジルタブレット10mg

口コミ数:281、評価(5点満点):4.5点 ※ 口コミ数、評価点数はいずれも記事作成時点の数字です。

総じてみんなの評価は高い!
当然なかには全然合わなくて評価点を低く付けている人もいますが、数から言うと少ないことが分かるかと思います。

ミノタブはどこで購入するのか?

ミノキシジルタブレットをどこで買うか

ミノタブは未承認の薬ということで病院などで処方してもらうことはできません。 選択肢としては2つ

  1. AGAクリニックで医師から処方してもらう
  2. 個人輸入代行業者から購入する

それぞれのメリット、デメリットを見ておきましょう。

1.AGAクリニックで医師から処方してもらう

メリット
  • なんと言っても医師に状態を相談しながら服用できる安心感
  • 濃度の変更、飲むタイミングなども相談できる
  • 偽物を掴まされる心配は少ない
  • 確定申告で医療費控除の対象になる可能性がある
デメリット
  • 個人輸入代行に比べると圧倒的に費用が高い
  • 対面診察の場合クリニックまで通う手間がある

AGAクリニックの最大のメリットはなんと言ってもその安心感でしょう。

自己判断は必要なく、状態を伝えてあとは医師の判断を仰ぐことが出来ますからね。

しかし最大の弱点は費用の高さ。

一番安いと思われる肌のクリニックで2.5mg30錠3,900円。

他は安くても1ヶ月分で1万円弱というところが多いんです それに対して先に挙げたLloyd(ロイド)社製のミノキシジルタブレットの場合2.5mg、100錠で3,400円(記事作成時点)、30錠で計算すると1,020円になります!

当然安ければ良いって話ではないですが、仮に似た効果が期待できるのならやっぱりそちらを選びたくなりますよね。
私も始めのうちはAGAクリニックをおすすめしていますが、いつまでもクリニックに通い続けるのは金銭的に難しい人が多いのではないか?とも思います。

確定申告については最寄りの税務署に問い合わせる必要があります。 ちなみに、私はすんなりと医療費控除の対象にしてもらえました。

個人輸入代行業者から購入する

メリット
  • なんと言ってもお値段が安い
  • ネットで購入できるので通院等の手間が無い
デメリット
  • 量・濃度・飲むタイミング(頻度)など全て自分で決めることになる
  • 副作用らしき症状がでたときに相談できる相手がいない
  • 医師の処方ではないので確定申告で医療費控除の対象には確実にならない
  • 流通している輸入代行の薬の約4割は偽物・・・というウワサ

「個人輸入代行業者からの購入」って書くと仰々しい感じがしますが、実際はアマゾンで購入するのとほとんど変わりありません。

AGAクリニックと比べたときの費用の安さは先に書いた通り、圧倒的な違いがあります。

ただ、医師がまったく介入していないので、飲み方や副作用への対処(殆どの場合服用中止になるでしょうけど)については全て自己判断になります。

偽物の話はいたるところで見かけますが、オオサカ堂やアイドラッグストアーといった大手で購入すれば問題はないでしょう。

値段は魅力ですが副作用の心配があると思うので、やはり最初のうちはAGAクリニックで医師の監視のもとに服用することを私はおすすめしています!(こんなこと書いたら中立じゃないかな?)

さいごに

参考になったでしょうか?

薄毛の悩みが深刻な人にとってミノタブは本当に救世主のような存在になる可能性もあると思います。

反面、元々高血圧の薬(しかも今ではそれに対しても他の降圧剤にとって変わられている)であり、それを高血圧でもない薄毛の人が毎日毎日服用することに対する懸念があることも確か。

副作用なんて書いてますけど、血圧低下なんて本来の効果が出てるだけですからね

ミノタブを使わないで薄毛治療をしている人もいっぱいいます。 (基本的にはフィナステリドかデュタステリドとミノキシジル外用薬の組み合わせになると思いますが)

あとはアナタが

  • どのくらい薄毛が進行しているか
  • どのくらい早く薄毛を克服したいのか
  • 副作用のリスクを受け入ることができるか

などによって変わってくると思います。

ミノタブに興味はあるけど不安も強いって人は一度信用できるAGAクリニックに相談してみては如何でしょうか。

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!