40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【湘南美容クリニック新宿院の口コミ】長野県在住50代男性の体験談

湘南美容クリニック新宿院の診察券

 

AGA治療中の管理人です!

今回は長野在住、湘南美容クリニック新宿院にて薄毛治療(植毛)を実践されている男性に体験談を伺うことができました!

私のなかで植毛って「最終手段」って感じがしてるんですけど、確かに生え際などミノタブも効きにくいところには確かに有効でしょうね。

でも、植毛ってお値段やその効果が気になるところじゃないでしょうか?

今回はその辺も含めて聞いてみたので、ぜひAGAクリニック選びに役立ててください!

今回体験談を伺った方の基本情報

性別 男性
年齢 50代
居住地 長野県安曇野市
利用したクリニック 湘南美容クリニック新宿院
通院期間 1年7ヶ月(遠隔診療で継続中)

湘南美容クリニック新宿院の体験談詳細

早速ですが質問させてください。 クリニックに通院するようになった経緯を教えていただけますか?

もともと長髪が好きでしたが、つむじ周りの密度が薄くなったのとM字部分がだんだん後退した感じがあり、自分のなりたい長髪が出来なくなってました。
植毛手術をメインで検討して、アイランドタワークリニックと親和クリニック、湘南美容クリニックの3点を候補としました。
先ずはネットで調べ一番金額が安い湘南美容クリニックに行きましたが、カウンセラーの対応が良かったのでここに決めました。
こちらの症状&予算を把握して提案してくれました。

 

クリニックに通うまえに育毛剤などは試されましたか?

以前は個人輸入でプロペシアを購入したりリアップを付けたり、それらを使用した事がありましたが、1~2ヶ月で止めてしまいました。
なので結果は出なかったです。やはり個人で管理していくのは大変な事と思います。

 

それでAGAクリニックを検討するようになったと。 それにしても、いきなり植毛を考えたんですね。 始めは内服治療(フィナステリド+ミノキシジルなど)やメソセラピー+内服薬による治療は考えていなかったのでしょうか?

先ずは、前頭部のM字部分の後退を何とかしたかったです。
ここに発毛させるためには、多分AGA治療薬を飲んでも難しく、植毛しないと結果は出ないのでは? との想いがありました。
なので私の場合は、先ずは植毛を、、、と思っていました。

 

なるほど・・・。 確かに頭頂部に比べて生え際は難しいケースもあるようですね。 ところで、長野県在住のようですが、長野院ではなく新宿院に通われたのは長野院がアルタス植毛を取り扱っていなかったからでしょうか。

当初は、湘南美容クリニックに長野院があることを知りませんでした。
また植毛AGAなどの医院は、新宿などの東京に行かないと無いと思っていました。

 

地方ってあんまり選択肢が無いですよね・・・。 実際にクリニックではどのような治療を行ったのですか?

植毛手術は、アルタスというロボット採取による手術でした。 1日掛りの手術でした。
同時にAGA治療薬(フィナステリド、ミノキシジル、アミノ酸系のビタミン剤)の服用と、ミノキシジル(フィナステリドも含む)のスプレー剤の塗布を毎日始めました。
これは今も毎日服用、塗布しています。
また手術後約1年に渡り毛髪再生メソセラピーに通いました。月1回で計12回です。
こちらはCo2フラクショナルレーザー(レーザー照射)とエレクトロポレーション(電気パルス)にて頭皮に小さな穴を開け浸透しやすくして、発毛に有効な成長因子を浸透させる施術です。施術時間は約40分です。
これを手術やお薬の服用と同時に併用したので、発毛の効果が上がりました。

 

植毛+メソセラピー+内服薬+外用薬と、まさにフルコースって感じですね! お値段も相当かかったんじゃないですか?

通院していた期間で考えると、植毛+メソセラピーとAGA治療薬で総額180万円くらいです。

 

ひゃくはちじゅうまんえん・・・。 スゴイ金額ですね! やっぱり医療ローンでの分割払いですか?

いえ、たまたま手持ちがあったので、ローンでなく現金でお支払しました。

 

それはそれは・・・。 私には到底真似できません(涙) 肝心の植毛についてですが、何グラフト実施されたのでしょうか。 また、術中の痛みや傷跡、移植先の定着具合はどうでしたか?

植毛は、1150グラフトでした。 わたし的にはもう少し多くてもと思いましたが、医師との打ち合わせで、このグラフト数になりました。
痛みについては、、結論としては殆どありませんでした。(注射の痛み程度です。)
手術は、麻酔注射を何本か打ち行います。その麻酔が効いていますので大丈夫でした。
術後は出血があり、1日~2日くらいで止まりました。枕に敷く専用シートを貰えます。
傷あとは、手術時に一時的に付いたかも知れませんが気が付かず、今も傷あとらしいものはありません。
ただ知覚鈍麻(ちかくどんま)というダウンタイム症状がありますが、それは術後~半年から1年くらいまで有りました。
知覚鈍麻とは、ロボット採取した部分の神経が断裂したり等々で、何となく皮膚に違和感を感じ(皮膚が浮くような感覚)痛みや痒みが時々おこる現象です。
これも最初から、書面にて副作用&ダウンタイムについて説明を受けていましたので、特に大きな不安はありませんでした。
定着具合は、ほぼ問題なく大方は定着したと思います。
自分で術後写真を撮ってないので分かりませんが、術後1年経過したときに、クリニック撮影写真を元に、医師と植毛部分の生え具合を見ましたが、ほぼ定着していたと思います。

 

1150グラフトだと100万円近い金額になりますね。 それにしても、必要以上に植毛を行わないところは誠意を感じます。 内服薬についてお聞きしたいのですが、ミノキシジルタブレットの濃度はどのくらいなのでしょうか? また、薬によると思われる副作用はありましたか?

ミノキシジルの錠剤は、1日に2.5㎎×2個=5㎎ を飲みます。
ミノキシジルスプレーは、1日に1回あたり1mLを2回塗布します。
1mLあたりのミノキシジル含有量は、65mgです。 なので濃度は、6.5%でしょうか。
副作用については、あまり大きなものは感じませんが、強いて言うと、体毛が濃くなりました(笑)
腕に毛がほとんど無かったのですが生えてきましたので、時どき電動毛抜きで抜いています。

 

ところで、植毛は新宿院で、その他メソセラピーや内服薬の処方は長野院で、とは考えませんでしたか?

長野院を知ってからも、メソセラピーを長野院にするという考えはありませんでした。
やはり、新宿院で治療を受けた医師、看護士、カウンセラーが居ますので、「知っている人がいる病院」にこれからも通う方が気が楽と思いました。
現在は遠隔診療が出来るので、通院の大変さからは解放されています。

 

そうですか。 現在は遠隔診療とのことですが、どのくらいの頻度で診察を受けているのですか?

現在は、半年に1回の割合でAGA治療薬とスプレー剤を処方して郵送してもらっています。
こちらは、スマホのネットテレビ電話診療の制度があり、ネット予約をして医師とテレビ電話で問診してその後に治療薬が郵送されるシステムです。
AGA治療薬は、基本はずっと服用してくべきお薬のため、これからも飲んでいくと思います。

 

現在は内服薬セット+スプレーということで、半年だと10万円ちょっとかかるかと思うのですが、 今後個人輸入で安く薬を購入することは考えていますか?

個人輸入とかは考えていません。
結局、個人輸入で仕入れても個人判断になりますので、途中で止めてしまったりすると思うので、私はお金の続く限りクリニックでの処方にしたいですね。

 

湘南美容クリニックの良い点・悪い点を教えてください。

おそらくどこのクリニックでも対応が良いと思いますが、こちらもカウンセラー、医師、看護士の皆さんの接する対応は良かったです。
女性のカウンセラーが一人、私の担当者のように約1年付いてくれる感じです。
フレンドリーで治療内容や他の患者の動向とか色々話相手になってくれました。
メソセラピーがあり約1年の通院ですが、1年間通い続けるのは大変な労力です。
でもメソセラピー施術の看護士も皆さん明るく会話してくれたので通院が楽しかったです。
最初に予算を聞かれて、その予算に合わせて施術内容を組んで見積り提示してくれましたので安心しました。
悪い点は、強いて言えば会話の中でやや追加の注文を取りたいようなトークがある事でしょうか(笑)

 

やっぱりそういうトークはあるんですね(苦笑) ところで、湘南美容クリニックはポイントシステムがありますが、活用していますか?

私はそれに気が付いてなかったのですが、時々カウンセラーがポイント有りますよと教えてくれるので、そのタイミングで使っています。(お薬代の値引き分等で)

 

最後に、AGA治療に関して後悔していることや、今薄毛に悩んでいる人へのアドバイスをお願いします!

発毛の喜びは、何にも替え難い喜びであり楽しみです。
女性が髪の毛を大切と思うように、男性も発毛の喜びを味わっても良いと思います。
現在は、AGA治療薬はかなり高度な施術レベルにあるので、良かったら検討してみて下さい。

貴重な体験談報告ありがとうございました!

 

管理人の感想

如何でしたか? 植毛を検討している人にとっては参考になったんじゃないでしょうか。

総額180万円は私には無理です(涙)が、真剣に考えようとするなら確かに湘南美容クリニックは安いですよね。 (他のクリニックではプランによっては1000グラフト200万円ってなところも・・・)

そして、google口コミにもありますが、こちらの目当ての治療以外にオプションをつけようとするセールストークはやはりあるようです。

事前に湘南美容クリニックがどのようなオプションを取り扱っていて、それに対する自分なりの考えを持ったうえで無料カウンセリングに臨むべきだと思いますよ!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!