40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【横浜中央クリニックの口コミ】神奈川県横浜市金沢区在住30代男性の体験談

横浜中央クリニックの診察券

 

AGA治療中の管理人です!

今回は神奈川県横浜市金沢区在住(治療当時)、横浜中央クリニック品川院にて薄毛治療を実践されていた男性に体験談を伺うことができました!

あまり聞き慣れないクリニックかもしれませんが、横浜市近辺に住んでいる人にとって参考になるかと思います。

ぜひAGAクリニック選びに役立ててください!

 

今回体験談を伺った方の基本情報

性別 男性
年齢 30代
居住地 神奈川県横浜市金沢区在住(治療当時)
利用したクリニック 横浜中央クリニック
通院期間 1年弱

横浜中央クリニックの体験談詳細

早速ですが質問させてください。 クリニックに通院するようになった経緯を教えていただけますか?

抜け毛に悩んでいるとき、ネットで見かけたリーブ21に行きました。
しかし、思ったものではなかったので落胆しているとき、そんなリーブ21の目の前のビルに「横浜中央クリニック」の文字が見えたんです。 気になって調べると、AGAの治療も行っているとのことで、予約を取って数日後に足を運びました。
前評判等ではなく、本当に偶然でしかありませんでした。
もしもあの時リーブ21に足を運んでいなければ、きっと出会うことはなかっただろうなって思っています。

 

そのクリニックを見つけたのはスゴイ偶然だったんですね! リーブ21に行ってみて落胆した理由はなんですか?

この辺は話すと長くなるのですが、
  • AGAという単語が出てこなかった
  • 基本的に「頭皮を綺麗にすれば毛が生える」という理論だった
  • 店舗を出る際、新しく入ってきたお客の頭がツルツルで、スタッフが「結構生えてきましたね」と笑顔で迎え入れているのを見て胡散臭いと思った
こういったところでしょうか。

 

なるほど・・・、思っていたような内容ではなかった、と。 それにしても、正直横浜近辺だけを見ても他にも薄毛治療のクリニックはあったと思います。 最終的に横浜中央クリニックに行こうと決めた決め手は何でしたか?

リーブ21の後にヨドバシカメラに行こうと思っていました。
地下通路を通りながら、その時にリーブ21に絶望したのでスマホでいろいろと調べているときに横浜中央クリニックを見かけました。
マップから、結構近いなとは思ったんですけど、地下出口を出て地上に出たら丁度横浜中央クリニックの目の前だったので、ここでいいかなと。
ただその時は「横浜中央クリニックで改善するぞ!」じゃなく、「ここがだめなら次を考えよう」くらいの軽い気持ちでした。

 

なんか通う運命だったみたいですね(笑) クリニックではどんな治療を行ったのですか?

まず、頭皮をマイクロスコープでチェックしました。
本来なら血液検査でAGAか診断するものの、担当の医師が「状況等から、九分九厘AGAなので血液検査をしてお金を使う必要はない」と仰ってくれました。
AGAがどのような症状なのか説明があり、自分の症状・年齢等を考え、まずはプロペシアを服用し、それでも効果が出ない場合にはメソセラピーで直接頭皮に栄養を注入する方法もありますよと、提案されました。
ですが、プロペシアを飲むようになってから抜け毛が減ったので、以降もプロペシアを続けることになりました。
 
毎月のプロペシア代がおよそ7,000円。以降、1年ほど通いましたが自分自身では決して高いとは思いませんでした。巷で囁かれているような初期脱毛も自分ではあまり見られず、抜け毛が減りました。

 

プロペシア以外にもミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレットといった選択肢があったと思うのですが、これらの治療法は紹介されませんでしたか? 最終的にプロペシアのみで治療を行った理由はありますか?

一応ミノキシジルも説明されました。
ただ、先生が「まだ若いので、プロペシアだけで改善していくと思う。
もしもプロペシアだけで満足できない場合、ミノキシジルも使ってみては?」みたいな形で勧められました。
結局、プロペシアだけで十分だったので使っていません。
ちなみにミノキシジルは飲むタイプではなく、塗るタイプを勧められました。

 

血液検査の件といい、結構患者さんの立場になって提案してくれている感じがしますね! このクリニックは、美容整形をメインに手がける様子で女性の利用者が多かったと思うのですが、その点で気になるところはありましたか?

そこまで気になりませんでした。
ビルにはエレベーターが二基あるのでタイミングをずらすこともできましたし。
「全く気にならない」とまでは言いませんけど、そこまで人がたくさんいるクリニックでもなかったので、自分が足を運んだ際に他の患者がいる方が珍しいレベルでしたね。

 

なるほど・・・。 結果的に、このクリニックはどのくらいの期間利用されていたのでしょうか?

結果的には一年弱くらいです。
ただ、最後の方はプロペシアをもらいに行っていただけなので、医師とも話をすることもなく受付に診察券を見せて「プロペシアで」と告げるだけでした。

 

実際に通ってみて、横浜中央クリニックの良い点・悪い点などを教えてください。

患者のことを考えてくれる点や、分かりやすい説明はとってもありがたいです。
AGAがどのような症状なのかが分かっただけじゃなく「自分にはどんな治療が合うのか」を丁寧にレクチャーしてくれました。
また、そこで「プロペシアを辞めたら抜け毛が増える。だから、自分がもういいかなと思ったときに辞めれば、抜け毛が増えるでしょう。どこまで続けるかは自分の考え次第」と言われた時、きっと言いにくいことだろうけど、本当のことを説明してくれたので信頼できるなと思いました。
 
悪い点は特にないんですが、待合室がなく、一人掛けのソファー席なので、あまりくつろげない点でしょうか。
あと雑居ビルの10Fで、下の階層にはいろんなお店が入っているので、エレベーターの中ではいろいろな人と一緒になる所も我慢しなければならない点ですね。

 

確かに、聞いていても患者さんのことを考えてくれているのが伝わってくる気がします。 「一人掛けのソファー席」とは個室ではないのでしょうか?

待合室は個室ではないんです。イメージとしてはマンガ喫茶のオープン席でしょうか。
一人がけなので隣に別の人が座ることはないですし、一応仕切りはあるんですけど、ただ他の人からは丸見え状態です。

 

今はもうこのクリニックには通っていないのでしょうか?

3か月目からはプロペシアをもらいに行くだけになりましたので、ネット通販で購入した方が手間がかからないからいいなと。
今でもプロペシアを服用していますが、抜け毛が減ったおかげで髪の毛全体のボリュームも出てきていますので、通わなくなったからと言って特に変化はありません。

 

「ネット通販で購入」とのことですが、これはどこから購入されているのでしょうか?

オオサカ堂です。 口コミが良かった点と、実際に一度利用してから特に不満がなかったので、以降、今現在もこちらのお世話になっております。

 

最後に、AGA治療に関して後悔していることや、今ハゲに悩んでいる人へのアドバイスをお願いします。

やっぱり「根拠のある所」に相談した方が良いと思います。
育毛剤じゃなく、クリニックに行って「医学」という見地からの意見を聞くと共に、自分にはどんな治療が良いのかを診断してもらい、「確かな治療」を行うと良いと思います。

貴重な体験談報告、ありがとうございました!

 

管理人の感想

近隣在住の方にとっては参考になったでしょうか?

ネットではあまり見かけないクリニックかもしれませんが、患者さん目線での対応がとても印象に残るクリニックですね!

ホームページを見てみても、ミノキシジル外用薬(3%)5,000円、ミノキシジルタブレット(濃度不明)30日分5,000円など、結構リーズナブル!

院長が日本形成外科学会認定専門医ということで、メソセラピーなどの注入療法もお手の物なのかもしれませんね。

「プライバシーへの配慮」という意味では個室を揃える他のクリニックほどではないのかもしれませんが、気にならない人にとってはデメリットでも無いでしょう。

今回の体験談では1年弱クリニックに通ったあとは、個人輸入でプロペシアを購入されているとのことでした。

この辺は薬による副作用などを自分で見極めたからこその行動かと思います。

医師の監督もなくいきなり個人輸入を行うと自己判断で対応しないといけなくなるので、不安な点も多いでしょう。 (これって副作用?まだ効果が出てこないけど、ひょっとしてニセモノ?・・・などなど)

 

始めのうちはやはりクリニックで薬を処方してもらうことをおすすめしますよ!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!