40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療17ヶ月目!オオサカ堂の薬は本物か?

こんばんは!

デュタステリド(ベルトリド)の残量がそろそろ少なくなってきた管理人です!

元気よく言うことやないな

もう、ずっとヤケクソなんだよ…

しばらくミノタブ1.25mgを服用していたものの頭頂部がハゲ戻ってしまい、慌ててデュタステリドとミノキシジル外用薬を導入して約2ヶ月が経ちました。

また、日によってミノタブ1.25mgと2.5mgを使い分けて服用もしています。

その後髪の毛はどうなったのか?

そんな

個人輸入の薬を服用して7ヶ月目(AGA治療通算17ヶ月目)、毛量の変化や実際に行っているハゲ対策など治療経過含めて報告していきますよ!

先月の内容はこちら。 

【体験談】AGA治療16ヶ月目!やっぱりミノタブから離れられない私 - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

再び頭頂部の髪の毛が増えてきたことで判明したこと

まずは恒例の経過報告です。

AGA治療経過(2019年8月)

なんやだいぶ復活してるやんか

だからなんでそんなに面白くなさそうなの?

自分でもかなり頭頂部が復活したと思います!

実際に頭頂部を触ってみるとまだまだか細い毛がいっぱいで周りと比べるととても弱々しいんですけど、そんなに頭を触られること無いですからね。

40代のおっさんの髪の毛を触るシーンなんて思い浮かばんな

それ多分、女性陣からしたらかなり罰ゲームだろうね…

一時はどうなることかと思ってただけに、ここまで復活してくれたのは素直に嬉しい!

まあ、ミノタブの副作用の心配はあるままですけどね。

そういや、動悸はないんか?

前回動悸の出現からミノタブの濃度を下げた(2.5mg→1.25mg)経緯があるだけに、日によって2.5mgを服用している現状で動悸の心配はあるのも確か。

運動する日は1.25mgを服用しているのですが割合的には週2日程度で、それ以外は2.5mgを服用していることになります。

肝心の動悸は今のところは大丈夫、っていうか慣れてきてる?

確かなことはわかりませんが、とにかく動悸なく過ごせているのは嬉しい限り。

で、一度ハゲ戻ったときに私がちょっと気になってたことが問題なかったことがここで判明。

そう、オオサカ堂から個人輸入で購入した薬は偽物じゃなかったってことです。

ミノタブ1.25mgを飲み始めた時期と個人輸入の薬を使い始めた時期は同じ。

その後数ヶ月で再びハゲてしまったのですが、結局その原因がハッキリしてなかったんですよね。

  1. 単純にミノタブの濃度が低すぎた
  2. 本来1.25mgで問題なかったハズだが、購入した薬が偽物で効果がなかった

この時点ではこの2つの可能性があったわけです。

その後見事頭頂部の毛量が復活したことを考えると原因はやはりミノタブの濃度だったってこと。

以前、柳生邦良という東大卒の医学博士が「ミノタブは男性の場合0.5mg~1mgで十分効果が期待できる」と言っていたのですが、私には完全に当てはまらなかったってことになります。

【体験談】AGA治療14ヶ月目!ミノタブの適量って結局どのくらい? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

ここまでで、私にとってミノタブは最低2mgが必要、そしてオオサカ堂の薬は問題ないってのは確かでしょう。

 

とは言え、ミノタブだけで頭頂部の髪の毛は復活したのか?

ただ、1つ引っかかるのは「今回頭頂部の髪の毛が復活したのは本当にミノタブだけの効果なのか?」ってこと。

あまりにも早すぎるんですよね、復活が。

 

私も今まで復活とハゲ戻りを数回繰り返してるので、ミノタブの効果が出てくるまでにどのくらいの期間が必要かは何となく分かってます。

具体的には3~4ヶ月ですね。

でも、今回頭頂部の復活に要した期間は約2ヶ月

AGA治療経過(7~8月)

とても2ヶ月でこんなに生えたとは思えんな。

多分今までで一番早い復活だよね。

ここまで私の体験記を読んでくれている方ならお分かりかもしれません。

そう、考えられるのは約2ヶ月前から始めているデュタステリドとミノキシジル外用薬の影響

 

っていうか、それ以外思いつかない。

 

正直、ミノキシジル外用薬は結構使ってない日もある(頭の傷にけっこうシミる…)ので、デュタステリドの影響がかなり大きいのかもしれません。

本当は、ミノタブ再開せずにデュタステリドのみ、ミノキシジル外用薬のみの期間を作ればもっとハッキリ分かるんでしょうけどね。

そこまで体を張って実験することはできねぇ…!

いや、見てる方からしたら結構おもろいと思うんやけどな。

今度こそ、このまま安定してくれるのか?

正直ヒヤヒヤしてる部分もあるんですけど、取り敢えずはこのまま続けて治療はしていきます!

 

続きはまた次回報告しますね!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!