40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療15ヶ月目!ミノタブ使っててもハゲ戻ったぞ!

こんばんは!

AGAクリニックから個人輸入に切り替えて、ここまでまずまずだった頭頂部の髪の毛に異変が…。

ホントネタに困らないですね、私の髪の毛は(涙)

そんな、

個人輸入の薬を服用して5ヶ月目(AGA治療通算15ヶ月目)、毛量の変化やその対策など治療経過含めて報告していきますよ!

先月の内容はこちら。 

【体験談】AGA治療14ヶ月目!ミノタブの適量って結局どのくらい? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

ミノキシジルを飲んでいるのにハゲ戻るという悲しい展開に…

まずは恒例の経過報告です。

AGA治療経過(2019年6月)

なんやこれ!完全にハゲ戻っとるやん!

もうちょっとオブラートに包んでくれても良いんだよ…

今回は写真撮影に協力してくれてる嫁からも「禿げてる!」と指摘されるくらいハゲ戻ってしまいました…

ちょうどミノタブ4mgを止めて3~4ヶ月後の状態に似ているでしょうか。

AGA治療経過()


思えば予兆はあったんですよね。

  • シャンプーしたときの抜け毛がまた増えだした
  • 先月くらいからハゲがまた進行していた

それでも、前回の記事に書いたようにミノタブの適正量は1~2mgという話を信じて1.25mgをせっせと服用し続けてたんです。

その結果がこのザマです(涙)

やっぱりミノタブの濃度が低いっちゅうことか?

前回の柳生先生の話だとこの濃度で髪の毛が生えないってことは僕がノンレスポンダーってこと?
でもクリニックではミノタブに対する感受性が高いって言われたこともあるだけどなぁ…

思えばミノタブ1.25mgを服用し始めたのは4ヶ月ほど前。

クリニック通院時代、ミノタブ4mgを週1回の頻度に下げてから4ヶ月後にハゲ戻ったことを考えると期間は大体一致します。

f:id:dai52525:20190630111735j:plain

【体験談】AGA治療7ヶ月目!始めてのスマホ遠隔診療 - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

どう考えてもミノタブの濃度が足りなかったってことだよね。

そやけどミノタブの濃度はこれ以上あげられんのやろ?

…もう1回2.5mg試してみる?

…(こいつ髪の毛のためにそんなに犠牲を払う覚悟なんか?)

 

ミノキシジルタブレットに頼らないハゲ対策とは?

ミノタブを使わないAGA治療って?

正直に言います。

今回ハゲ戻ってから実はもう1度ミノタブ2.5mgを10日ほど試しました。

でもね、

運動したときにやっぱり心臓が過剰反応するんです(涙)

1.25mgと2.5mgではこんなに違うのか、とビックリ!

2.5mgでもクリニックで処方される濃度では低い方なんですけどね。

やっぱりミノタブは1.25mgが限界だと感じましたとさ。

 

じゃあ、どうするのか?

潔くハゲを受け入れるのか?

 

まだそれはできねぇ。

なんせ頭頂部以外の髪の毛はフサフサすぎるくらいボリューミーなんですよ!

頭頂部さえ何とかなれば!

ほんとAGAって残酷、せめてアンドロゲンレセプターを頭にまんべんなく配置してほしかったもんです。

…って言ってても始まらないので。

考えた対策は次の2点

  • DHTのストッパー役をフィナステリドからデュタステリドに変更
  • ミノキシジル外用薬の導入

っていうか、これくらいしか対策のしようがない(涙)

あとは低出力レーザーくらいだけど、これも「どうなんだろう?」 って感じがします。

ヘアマックスなどの低出力レーザーってAGAに効果あるの? | AGAブログ | 肌のクリニック・高円寺院・麹町院

現役のクリニック医師にこう言われるくらいのもんやからなぁ。

どうしても二の足を踏んでしまうよね。10万円以上するし。

 

というわけで今回新たにオオサカ堂で購入したのはこの2つ。

 

ベルトリドとリグロースラボM5

ベルトリドは前立腺肥大の治療薬であるアボルブのジェネリック品。

実は前立腺肥大もAGAもDHTが関与する点では似ていて、このアボルブにデュタステリドが0.5mg含まれています。当然ジェネリック品のベルトリドにも同量が配合。

リグロースラボM5はミノキシジル外用薬で浸透成分が配合されているのが特徴。

濃度はもっと高いのもあるんですけど、まずはリアップなどと同等の5%から試してみることに。

 

今回もオオサカ堂の対応は迅速でしたよ。

 

ベルトリド(アボルブジェネリック)を服用した感想は?

ベルトリド(アボルブジェネリック)

ベルトリドに含まれるデュタステリドは、 5α-還元酵素Ⅱ型だけでなくⅠ型をも阻害するのが特徴。(フィナステリドはⅡ型にのみ作用)

診療試験でもフィナステリドより高い効果を示します。

デュタステリドとフィナステリドの比較(24週)

まあ、その分お値段もお高めなんですが。

今までフィナステリドで十分かな?って思ってましたが今回のミノタブ限界騒動からそうも言ってられなくなりました(涙)

デュタステリドの副作用はフィナステリドと似ていて、勃起不全や性欲減退など男性ホルモンに関するものがほとんど。

この辺は私は特に問題なくて、うん、全然大丈夫です!

表現しにくいこともあるよね。

まあ、そんな隠すことでもないけどな。

服用しはじめて1ヶ月くらい経ちますが、このまま様子を見ようと思います。

ちなみに錠剤はこんな感じ。中に液体は入っていません。

ベルトリド2

リグロースラボM5(ミノキシジル5%)を使用した感想は?

リグロースラボM5

もともと私はアトピー気質で肌が弱く、こういう外用薬は避けてたんですよね。

でもやっぱりそうも言ってられなくなったので使うことを決心。

個人輸入ならリアップと同様の成分が入った薬が1/3くらいの値段で買えるから嬉しいところ。

流石に外用薬だけで月々8,000円近くは払い続けられないです…

リアップなんかは頭皮にポンポンと塗るタイプですが、こちらはスプレータイプでシュッシュッと吹きかけるヤツ。

リグロースラボM5(スプレー)

以前、ヘアクリで試したミノキシジル外用薬は匂いが結構あったんですけど、こちらはそんなこともなく、ベタつきもないので使いやすいかな。

心配してた頭の掻き傷にしみることもそんなにありませんでした。

こちらもこのまま続けてみて様子をみます!

 

ミノタブにこれ以上頼れない以上、他の薬でなんとかするしかない。

そして、多分ここからは効果が出るにしても時間がかかるのでしょう。

ただまあ、デュタステリドもミノキシジル外用薬もミノタブに比べて副作用のリスクが少ないのがまだ救いなところ。

じたばたしても始まらないので気長に取り組むことにします…。

 

続きはまた次回報告しますよ!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!