40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療14ヶ月目!ミノタブの適量って結局どのくらい?

こんばんは!

最近、ミノタブ2.5mgをキレイに半分に割れると嬉しくなってる管理人です!

そんな挨拶なしやろ…

このミノタブをピルカッターで半分に割る作業も隔日の日課になってきました。

今では朝から淡々と分割してます(苦)

そんな、

個人輸入の薬を服用して4ヶ月目(AGA治療通算14ヶ月目)、毛量の変化や副作用、ミノタブの適量などについて治療経過含めて報告していきますよ!

 

先月の内容はこちら。 

【体験談】AGA治療13ヶ月目!個人輸入の薬による副作用は? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

ミノキシジル1.25mgの限界か?頭頂部の髪の毛が…

まずは恒例の経過報告です。

AGA治療経過14ヶ月目の変化

ん?ちょっと薄くなってへんか?

…気づいた?やっぱりちょっと薄いよね…

写真撮影に協力してくれてる嫁いわく「写真で見えるほどハゲてない」らしいんですが、この比較画像を見るからにちょっと薄いですよね。

試しにこの1ヶ月ちょっと前の画像と見比べるとこんな感じに。

AGA治療経過3月と5月

あきらかハゲに戻っとるやん!

もうちょっとオブラートに包んでくれても良いんだよ…

約4ヶ月前、ミノタブ2mgでも副作用の動悸が出現するようになり、苦肉の策でミノタブ2.5mgを半分に割って(実質1.25mg)服用するようになりました。

今になってその変化が出てきているのかもしれません。

やっぱりミノタブは最低でも2mgくらいは必要ってことか?

まあ、だからAGAクリニックでもオオサカ堂でも2mgより低い濃度のミノタブは取り扱ってないのかもね

幸い副作用の方は今の濃度に変えてから4ヶ月程度経ちますが問題はありません。

毛量のことを考えればミノタブの濃度を上げるべきなのかもしれませんが、動悸の問題から私にはそれが出来ません。

何とかこのままでハゲ止まってくれないかなぁ

今くらいならそんなに皿目立たんもんな

いや、だから皿じゃないって何度言えば…

取り敢えずはもう少し経過を見ることに。

って言っても他にあまり手はないんですけどね。

あとはデュタステリドに変えてみるか、な?

 

 

ミノキシジルタブレットの適量ってどのくらいなの?

ミノタブ分割

アナタもご存知の通りミノタブって一般的に推奨される薬じゃないので、「どのくらいの濃度が適量か」といった情報が少ないですよね。

せめて臨床試験でも行われていれば参考になるんですけどね…

今回、ちょっと頭頂部が薄くなって気になったのは「ミノタブ1.25mgって効果ないのか?」ってこと。

ケース・バイ・ケース、人による、としか言われないミノタブの適量について、色々調べてみました。

するとやっぱりあるもんですね、情報が。

見つけたのは、YOUTUBE。

柳生邦良という東大卒の医学博士でこんな肩書を持つ先生の発言です。

  • 国際毛髪外科学会(ISHRS)理事
  • アジア毛髪外科医学会(AAHRS)理事
  • アメリカ毛髪外科(ABHRS)専門医
  • 日本臨床毛髪学会理事
  • 循環器専門医
  • 呼吸器専門医
  • 外科専門医
  • 心臓血管外科名誉専門医

スーパードクターやな。

この先生の言うことなら信用できそう!

循環器系の専門医でもあるので、元々降圧剤であるミノタブに関する発言にも説得力があるってもんです。

で、その動画がこちら。

トータル1時間くらいあって長い動画ですが、一番見て欲しいのは10分経過後くらいから。(クリックするとそのくらいの時間から再生するようにしています)

ミノタブの副作用が一通り説明されたあと、ミノタブの適量についての話があります。

要点を書くとこんな感じでした。

  • ミノタブの5mg、10mgは副作用の懸念もあり服用するべきではない
  • ミノタブが効きやすいレスポンダーと効きにくいノンレスポンダーが居る
  •  レスポンダーの場合、男性0.5mg~1mgで十分効果が期待できる
  • ノンレスポンダーは5mg、10mgでも効果が期待できない
  • 男性は2.5mgを半分に割って服用することを推奨する

なにこれ!?僕の方法は実は正しかったってことなんだね!

メチャクチャ嬉しそうやな…顔はそんな風に見えへんけど。

そう、実は今の方法で問題なかったようです(嬉)

人間単純なもんでちょっと薄くなってきたこともこの動画を見てからあまり気にならなくなってきました(笑)

明日からまたせっせとミノタブ2.5mgを分割していきます!

そういや、オオサカ堂のオマケのボールペンは?

前回の内容を読んでもらってた方は思ったかもしれませんが、「ありがとう 平成」記念ボールペンは結局どんなだったのか報告しますね。

 

2回めのオオサカ堂注文も非常にスムーズでした。

注文内容はこちら。

f:id:dai52525:20190428220615p:plain

 

ミノタブの梱包を開けてみると・・。

ミノタブとオマケのボールペン

なんか入ってる!

オマケのボールペン

ほんとに「ありがとう 平成」って入ってる(笑)

取り敢えず引き出しに入れときます。

ミノタブとフィンペシア

それにしても、ミノタブは半分にして服用してるから考えたらまだ半分くらい残ってるんですよね。

次回注文はフィンペシアのみ、3,000円くらいで済みそうです。

1ヶ月で計算すると1,000円以下ですね(笑)

この安さは本当に個人輸入の魅力!

 

 

続きはまた次回報告しますよ!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!