40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療12ヶ月目!個人輸入の薬を継続した結果は?

タイトルを自分で書いててちょっとビックリ!

薄毛治療を始めてもう1年になるんですね^^;

早かったような・・・でも色々ありました(シミジミ)

まずは恒例の治療経過報告から。

AGA治療経過

ハゲって感じはせえへんな。もう普通やん。

なんでそんなに面白くなさそうなの?

 

個人輸入で購入したフィンペシアとミノタブを飲みだして2ヶ月が経過しました。

ミノタブ2mgを服用し始めて3ヶ月くらいで副作用(動悸)が発生した私にとってはまだまだ心配な時期ではあります。

そんな記念すべき(?)AGA治療12ヶ月目、個人輸入で購入した薬の経過報告を中心に書いていきます。

先月の内容はこちら。

【体験談】AGA治療11ヶ月目!初めての個人輸入で購入した薬の結果は? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

個人輸入で購入した薬を飲み続けて大丈夫なのか?

フィンペシアとミノキシジルタブレット1.25mg

写真のシートタイプの薬がフィンペシア。

プロペシアのジェネリックのような薬です。

その下の半分欠けてる薬(赤丸部分)がミノタブ2.5mgを半分に割ったもの。

つまり、ミノキシジル1.25mg分の計算になりますね。

(まあ、そんな正確じゃないでしょうけど)

 

経緯は前回までの体験談を見てもらいたいのですが、私の場合2ヶ月前にミノタブ2mgでも動悸が出現したため以下の3択を強いられました。

  1. ミノタブ自体を断念する
  2. ミノタブの濃度を下げる
  3. ミノタブの服用間隔を開ける(毎日飲まない)

3番の服用間隔を開けるとどうなるか?は以前4mgで動悸が出現した際に経験しているのでこれは真っ先に除外。

【体験談】AGA治療8ヶ月目!(ヘアクリ2ヶ月目)ついにミノタブ断念か!? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

本当はこの時点で1番(ミノタブ断念)を選択するべきだったんでしょう。

冷静に考えれば、「心臓への負担」と「頭頂部の髪の毛」なんて比較するまでも無いって思いますよね?

でも、一度復活させた頭頂部の髪の毛を失ってまた公開処刑みたいな頭を抱えて生きるのはやっぱり嫌だ!という結論に(涙)

人間欲があるから、なかなか一度得たものを手放すのは勇気がいるって話です。

で、結局ミノタブの濃度を下げることに。

といっても、ミノタブは(個人輸入で)購入できる一番濃度が低いものが2.5mg。

これ以上濃度を下げようとすると錠剤を割るしかありません。

  • 本当に1.25mgの濃度で効き目があるのか?(クリニックでもそんな濃度扱ってない)
  • 1.25mgでも動悸がでるなら今度こそミノタブを諦めないといけない

こんなことを考えながら服用を続けてました。

もはや、他に選択肢は無いって感じ^^;

で、フィンペシア1mgとミノタブ1.25mgを毎日服用し続けて2ヶ月が経過しますが、動悸は特に発生していません。

肝心の発毛効果も冒頭の写真の通り、かなり順調と言って良いレベル。

本当にこのまま行って欲しいと願うばかりです(切実)

 

結局へアクリはどうしたの?

 新しくなったへアクリのミノタブ

以前からこの体験談を読んでもらってる方はご存知の通り、私は始め銀クリ(銀座総合美容クリニック)に通っていましたが、数ヶ月に1度都内まで通うのが大変でへアクリ(AGAヘアクリニック)に変更した経緯があります。

へアクリは遠隔診療を前面に出しているのが特徴の1つで、私も初回以外は毎月遠隔診療で薬を処方してもらっていました。

が、約2ヶ月前から個人輸入で薬を購入するようになってからへアクリを受診する頻度がメッキリ減ってます^^;

個人輸入の薬が万が一偽薬などで使い物にならなかった場合、またへアクリの薬を服用しようと思ってたので、先月一応受診して1ヶ月分だけ薬を出してもらいました。

ちなみに今月は受診していない・・・

特にへアクリから何の連絡も無いもんやな。

そりゃあ、そんな催促みたいな連絡できないだろうね。

最近ミノタブの包装が変わってこんなシートタイプになってました。

新しくなったへアクリのミノタブ

お値段はそのままです。

そこが一番重要やな。

とはいえ、この薬は使うことなく置いてあります。

先に書いた通り、オオサカ堂から購入した薬で今のところ順調なので。

あれが最後のヘアクリ受診になるのかなぁ

月々16,010円(送料込み)から卒業できるのか?

このままいけば月々2,000円弱だからね!

 

どのタイミングで減薬に挑戦するのか?

冒頭の写真の通り、今のところ順調な私の頭頂部。

嫁から言わせても、今まで柔らかかった頭頂部の毛も前より硬くなってきているとの嬉しいお言葉が。

過去一番成果が出ていた6ヶ月経過時点と比べても遜色ないレベルに!

AGA治療経過

あのときはミノタブの濃度を2mgに落としてしかも週1回の服用に頻度を落としたもんだから3ヶ月後にかなりハゲました・・・。

同じ失敗を繰り返さんことやな。

ここまで髪の毛が復活してくると、頭にチラついてくるのは「減薬への挑戦」!

ただ、一度服用間隔を開けすぎて失敗した経緯を持つだけに今度こそ慎重にやりたいところ。

(まあ、そのときは減薬目的ではありませんでしたが・・・)

ひとまずは、前回動悸が出現した3ヶ月を一つの目安にしたいので、来月いっぱいは減薬に挑戦することは無いでしょう。

これから、このままミノタブの副作用なく経過するならちょっとずつ減薬、やるかもしれません。

この辺の話はまた報告していきますね!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!