40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

【体験談】AGA治療11ヶ月目!初めての個人輸入で購入した薬の結果は?

私のAGA治療体験記も11回め、もうすぐ1年経つことになります。

 

AGA治療経過

 

うーん、横ばいか、やや増えてる・・・か?。

1mgで、しかも個人輸入の薬でも少しずつ効果が出ててヨカッタ・・・。

 

前回ミノキシジルの動悸の問題から濃度を2mg→1mgに変更した私。

そして、いよいよクリニックから個人輸入に切り替えた月でもありました。

1mgでちゃんと効果はあるんだろうか?

個人輸入で手に入る薬の半分は偽物って聞いたけど大丈夫だろうか?

今までに無い副作用が出たらどうしよう?

そんなイロイロな不安があった11ヶ月目、初めて個人輸入で購入した薬はどうだったのか?ミノキシジルの濃度変更結果は?などを感想も含めて書いていきます。

先月の内容はこちら。

【体験談】AGA治療10ヶ月目!ふたたび動悸出現!ひねり出した苦肉の策は? - 40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

 

 

初めての個人輸入、購入した薬はちゃんと届くのか?

恐る恐るオオサカ堂で購入した薬は、前回もお伝えしたこの2種類。

オオサカ堂購入画面

フィンペシアはプロペシアのジェネリック品、

あとはロイド社製のミノキシジルタブレット2.5mgでございます。

 

両方とも100錠ってことは3ヶ月分以上ってことかいな!?

そう、それで6,329円だからね・・・。1ヶ月に換算したら2,000円ちょっと。そりゃあみんな購入するわけだよ。

 

前回までの副作用問題からミノキシジルは2.5mgを半分にカットして服用することを決めていました。

ミノキシジル自体はいくつか選択肢はあったものの、2.5mgを販売していたのはこのロイド社製のみ。

フィナステリドはアメリカ版プロペシアやフィナロイドなどいくつか選択肢があったのですが、インド大手シプラ社製のフィンペシアをチョイス。

シプラ社って知らなかったんですけど、かなり規模の大きい会社なんですね。

浜松町第一クリニックのホームページでは以下のような説明が。

ちなみに、このシプラ社は1935年に設立され、数多くの剤形製造技術を持っています。これまで「抗生物質」「抗がん剤」「HIV治療薬」を中心に1,500種類以上の治療薬を150カ国以上で販売。現在では売上高1,700億円(2012年~2013年)、従業員20,000人を抱えるインド国内でも3~4番手の大きな製薬会社です。

引用:https://www.hama1-cl.jp/propeciageneric/finpecia.html

もちろん、2つの薬とも成分鑑定表付き。

フィンペシア成分鑑定表

ミノキシジルタブレット成分鑑定表

 

まあ、これがあるからって絶対大丈夫とは言い切れんやろうけどな

あとは信用するしかないよね

 

ネットなどでは成分鑑定表があるからって大丈夫とは言い切れないって言う人も居ます。

ただ、こういった商売は信用が第一だと思うので、偽物が出回ったときのオオサカ堂のダメージもかなりでかいと思うんです。

突き詰めていくとこの手の話って信用するしかありません。

確かめようが無いので。

極端な話、海外から安く薬を仕入れて自分のところで加工しているAGAクリニックだって、偽物を間違って仕入れるリスクだってゼロでは無いと思うんですよね。

(クリニックはそれは絶対に無いと言うでしょうけど)

そんなこんなでドキドキしながら注文したフィンペシアとミノタブ。

無事届くか心配だったのですが、注文から1週間ちょっとで別々に到着しました。

包装はこんな感じ。

ミノタブ梱包1

ミノタブはこんな風に。

ミノタブ梱包2

フィンペシアはこんな風に入ってました。

フィンペシア梱包

ミノタブはボトルタイプで100錠ざっくりと入ってます。

ミノタブボトルの中身

フィンペシアはシートタイプ、ボトルタイプより「ちゃんとしてる感」(なんじゃそりゃ?)はありますね。

フィンペシア

 

 

個人輸入で購入した薬、服用してみてどうだったのか?

ここが一番気になるところですよね?

いくら安く購入できても効果がないとか、副作用が出たとかだと意味がありません。

フィンペシアはそのまま1mgで服用しましたが、ミノタブは2.5mgを半分に分割して服用しました。

実質1.25mgですね。

 

ここはピルカッターの出番。

ミノタブ分割

ただこのミノタブ、銀クリやヘアクリのものと比べると小さくて脆いんですよね。

縦に線が入っているのでそれに沿うようにカットするんですけど、うまくカットできないとこんな感じに(苦笑)

ミノタブ分割

ボロボロやな

もはや1.25mgなのかどうかも良く分からないね

 

それでもミノタブには変わりないと言い聞かせ、2日に1度ピルカッターを使いながら服用を続けました。

 

で、薬が届いてから1ヶ月弱が経ちますが・・・。

今のところ、何も問題はありません。

心配していた動悸もなく、冒頭の写真のようにある程度の効果は得られています。

抜け毛の量も増えていません。

 

まあ、まだ油断はできんけどな。

前回3ヶ月目で動悸でたからね・・・。

 

以前ミノタブ2mgに変更して3ヶ月目で動悸が出現したことを考えるとまだ安心はできません。

それでも、まずは無事スタートを切れた、というところでしょうか。

 

このまま順調に毛量が回復してくれることを祈るばかり!

次回に続きます!

 

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!