40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

40代男性の薄毛に対策は必要か?迷うアナタへのアドバイス!

20代や30代、恋愛や結婚に忙しい時期(?)だと、ハゲてきたらめちゃくちゃ気になりますよね?

でも、逆にこれが40代ならどうなのか?

もう別に良いんじゃない?

薄毛を隠さず堂々として欲しいです

清潔感があれば良い

やっぱり毛があった方が若くみえて良い

なーんていろんな意見があったりします。

もちろん正解なんて無いんでしょうね。

ここでは、40代の薄毛に対しての世論やそもそも薄毛(AGA)対策が必要なのか?半年あまりクリニックに通ってる私の感想などを書いていきますよ。

今回も本音トークでいきます!

世間は40代男性の薄毛をどうみているのか?

f:id:dai52525:20181010220924j:plain

まずは世間一般の受け止め方ですね。

女性が40代薄毛男性にもつ感想をアンケート結果としてまとめているサイトがありましたよ。

(20代 女性の回答)
40過ぎて薄毛だったとしても、納得というか遺伝だねといった感じです。むしろ本人が薄毛をどう受け止めるかに注目します。私としては40代男性なら、カツラや育毛剤などを使わず堂々と薄毛を受け入れて過ごしている人のがいいです。40歳を超えると男は確実に中身の方が重要な気がします。

(20代 女性の回答)
40代で薄毛の人は、何かもういろいろと諦めているのかだらしない人が多いように感じます。とくに清潔感がなく髪の手入れもしていなかったり、洋服にも無頓着でどうせ俺なんか的な卑屈さが全面に出ているのが不愉快です。 いっそ坊主にしたり、金髪に染めてお洒落ハゲで自虐的な事を言う人の方が好感を持てます。また、彼女が出来ない結婚が出来ない事を髪のせいにしないで欲しいです。性格の良い薄毛男性ははげ方にも出ますよ。 

(40代 女性の回答)
特に悪く思うことはありません。 逆に、薄毛をヘタに隠さずにファッションに生かしている男性には好印象を抱きます。たとえば髪はオシャレ坊主にし髭や服装もそれに合わせている男性です。むしろダンディな感じがして、素敵です。 ただし、痩せていることが前提です。薄毛の上に太っていると、自堕落なようにしか見えません。

引用:https://hiv-ppaa.jp/forties.html

う~ん、人によって言うことが全然ちがう

まあ、考えてみたら当たり前ですかね(笑)

趣味趣向も千差万別って感じでしょうか。

やっぱり40代男性に薄毛対策は必要なのか?

f:id:dai52525:20181010221550j:plain

この辺の話は、そもそも40代を一括りにしてしまうから余計にややこしいことになってしまいますね^^;

同じ40代でも

  •  既婚、子持ち
  •  既婚、子なし
  •  未婚、彼女あり
  •  未婚、彼女なし(彼女・嫁さんが欲しい)
  •  未婚、彼女なし(彼女・嫁さんなんざいらねぇ)

などによってもずいぶん話は変わってきそう。

「坊主が似合う」or「全く似合わない」なんてのも大きな要因ですよね?

女性陣の意見としては、

  • 清潔感があればそれで良い
  • 40代男性なら中身の方が大切
  • 全く気にならない

本当かどうかは分かりませんが、こんな意見も結構見ますよね?

(最後のはもはや異性として見られていないっていう・・・)

つまり、「どうしても薄毛(AGA)を改善させないといけないのか?」をもう1度考えた方が良いのかな?って経験上思います。

っていうのも、AGA治療は結構根気がいるんですよね・・・。

薄毛=AGA?

混同してはいけないところですが、薄毛って言っても原因はAGA(男性型脱毛症)や円形脱毛症、脂漏性湿疹など原因はいろいろ。

でも、薄毛で悩む男性の約9割の原因はAGAだと言われています。

アナタの薄毛がいわゆるM字ハゲや頭頂部のO字ハゲならおそらくAGAかと思われます・・・。

 

薄毛(AGA)治療を考える前に考えて欲しいこと

f:id:dai52525:20181010221750j:plain

まず抑えておきたいのはAGAという病気の特徴。

  • 進行性
  • 根本治療が見つかっていない

つまり、対処療法を続けるしかないってことです。

ここで気になるのはアナタの薄毛解消へのモチベーション!

もしアナタが既婚者で子どもも居ない(嫁さんも許容している)とか独身でも「彼女なんざ欲しくねぇ」って人なら、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

というのも、

  • これから彼女や嫁さんが欲しい!
  • 子どもにハゲ頭は晒せねぇ

って考えてる人たちに比べるとどうしても動機付けが弱くなりやすいと思うんですよね。

AGA治療は、例えば内服治療なら計画的に薬を減らさなければ一気に元の状態に戻るハメに(><)

※ AGA治療で一番効果が期待できるのは内服治療だと思います。育毛剤は望み薄なのでご注意を!

内服治療では、フィナステリド(orデュタステリド)+ミノキシジルを一緒に服用するのが一般的だと思いますが、その場合AGAクリニックだと安いところでも月々1万5千円~2万円くらいの出費は考えた方が良いと思います。

個人輸入代行業者から薬を購入するって手段もあります(この場合クリニックに比べお値段は格安!)けど、これらの薬に対してどれくらい身体が反応するか分からないうちは医師の処方のもとに服用する方が無難だと思うんですよね。

ちなみに、私はミノキシジルの副作用が出たので服用頻度などを医師と相談しながら調整中・・・。

つまり、

  • 数ヶ月続けてみたけど費用もかかるからやっぱり止めた
  • 副作用が怖いからもうこの辺で止めとこう

ってのが一番避けて欲しいんですよね。

AGA治療はヘアサイクルが整ったあとの減薬の時期も考えて数年単位で取り組むつもりで始めた方が良いですよ!

フィナステリド(商品名:プロペシア)だけで治療するのも選択肢か?

f:id:dai52525:20181010222003j:plain

さっきも書きましたが、AGA治療は次の2種類の薬(の成分)を服用するのが一般的。

  • フィナステリド(orデュタステリド)
  • ミノキシジル

フィナステリドは主に「ハゲの進行を抑える働き」が、ミノキシジルは主に「髪の毛を太く長く成長させる働き」があるとされます。(ザックリの説明ですよ^^;)

デュタステリドってのは、フィナステリドの上位互換みたいな成分だと考えてください。(その分、フィナステリドよりも若干お値段アップするのが相場)

で、クリニックでこれらの薬を処方してもらうと

  • フィナステリド(商品名:プロペシア)6,000円~7,000円
  • デュタステリド(商品名:ザガーロ)8,000円~
  • ミノキシジル(商品名:各クリニックオリジナル)10,000円~

くらいが相場。(ほんとザックリですよ^^;)

※ デュタステリドを扱ってないところや、ミノキシジルを単品で扱っていない(セット販売のみ)ところも結構多いです。

良く問題視されるのは、ミノキシジルの内服薬。

元々高血圧症の治療薬だったものが「多毛症」っていう副作用が着目されたことからAGA治療に用いられるようになった経緯のあるこのお薬。

AGA治療薬としての臨床試験も行われていないことから、フィナステリドやデュタステリドに比べて副作用のリスクが高く、日本皮膚科学会のガイドラインでも評価は最低の「D」ランクになっています。

でも、この薬を各クリニックで扱っているのにはやっぱり意味があって、このミノキシジル内服薬以上に発毛効果がある薬は今のところ無いようです。

 

もしアナタが

このままハゲていくのは辛いけど、これ以上の進行を抑えられれば良い

のなら、フィナステリド(商品名:プロペシア)のみで治療を行うのも1つの手段かもしれません。

フィナステリドはミノキシジル内服薬と違ってたくさんの臨床試験が行われ、世界でAGA治療薬として認められたお薬。

(もちろん薬なので、副作用のリスクはゼロではありませんが)

当然AGAの進行を抑えることがメインの薬なので、髪の毛を増やす効果は殆ど無いって考えて良いかと思います。

ただ、費用面で考えても月々にかかるのは7,000円くらいまで。

しかも副作用のリスクもミノキシジル内服薬併用に比べれば低い。

これは、私が銀座総合美容クリニック(銀クリ)の院長に聞いた話ですが、

フィナステリドのみの服用でも長い期間をかけることで少しずつ薄毛が改善する方もいらっしゃいます。

だそうです。

20代、30代のように「急いで薄毛を改善させたい!」のでなければこんな方法もあるかと思います。

まあ、私は40代ですけどあまりの頭頂部の空白地帯に我慢できずにミノキシジルも服用してますけどね(笑)

参考にしてください!

 

本当はこんなバカ正直に書かなくて、「この育毛剤が効果的!」とか書けば良いんでしょうね(笑)

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!