40代頭頂部ハゲサラリーマンの薄毛クリニック奮闘記

自分は関係ないと思ってたのに・・・。次第に薄くなってきた頭頂部、気になる周りからの視線、帽子に頼る日々・・・。そんな40代頭頂部薄毛(AGA)サラリーマンが一念発起!AGAクリニックで薄毛改善を目指す奮闘体験記です!

薄毛・ハゲ隠しに帽子は問題ない?被るとハゲるって本当?

ハゲ隠しに帽子かぶってるけど、余計にハゲないか心配・・・

確かに切実な問題ですな
僕も今ほど回復する前は帽子が手放せなかったし。

でも、帽子かぶったからハゲることは無いって話も聞くし、本当はどうなんだろう?

ハゲと帽子

切っても切れない関係ですよね(涙)

私も今でこそ帽子なしでも外出できるくらいには頭頂部が回復してくれましたけど、一番酷いときはどこに行くにも帽子でした・・・。

ただ、ここで気になるのは「帽子ばっかり被ってると余計にハゲるんじゃないか?」 って心配。

賛否両論(?)のこの話ですが、医師や専門団体の見解をもとに本当のところはどうなのか?を見ていきましょう!

ハゲと帽子に対する意識調査結果や私の考えも書いていきます!

帽子を被ることとハゲに関する医師や専門団体の見解は?

f:id:dai52525:20180827211100j:plain

結論から言うと、帽子を被ってるからハゲが進行するってことはありません。

では、その根拠を見ていきましょう。

「AGAヘアクリニック」院長の見解

まずは医師の見解からです。

 一人目はAGA(男性型脱毛症)専門クリニック「AGAヘアクリニック」院長水島豪太医師による説明です。

帽子は薄毛を助長するアイテムではありません。かぶり方や素材に注意すれば、髪の毛や頭皮への刺激を予防する優れたアイテムになります。紫外線や乾燥などのダメージを緩和することで、つむじ薄毛などのトラブルを未然に防ぐ効果も期待できます。しかし帽子も季節感や清潔さを損なってしまえば、髪の毛や頭皮に悪影響を招きかねません。だからこそ正しい知識を持って、帽子を使いこなす必要があるということです。薄毛に悩む方々にとって、心強い味方になってくれるでしょう。

引用:https://agahairclinic.com/times/care/article_002401

帽子かぶっても良いっちゅうことやな

でも、注意点もあるみたいだよ

ここで水島医師が挙げる帽子によるメリットは

  • 紫外線や直射日光から受ける頭皮へのダメージを予防する

という点。

一方で、気をつけるポイントとして、

  • 室内では帽子を脱ぐ(頭皮に風を通す)
  • 汗をかいたときはこまめに拭き取る
  • 小さいサイズの帽子は避ける(頭皮や髪の毛へのダメージの防止)

この3点を挙げています。

先生の言いたいことは分かるけど、室内で帽子を脱ぐって実際無理だよね。

ん?なんでや?

そんなことできたら始めから帽子かぶっていかないよ・・・

そらそうか。

条件付きではありますが、帽子によってハゲが進行することは無いって話ですね。

 

大阪大学大学院医学系研究科皮膚・毛髪再生医学寄附講座教授の見解

二人目は大阪大学大学院医学系研究科皮膚・毛髪再生医学寄附講座教授の板見智医師。

肩書ながいな

この教授、ウィキペディアで「毛髪研究の第一人者」と表現されているこの分野のトッププロ。

それだけにこの医師の発言は興味深いですよね。

この板見医師が数年前のラジオ番組での発言は当時のハゲた人達に衝撃を与えました(汗)

その内容がこちら。

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。

Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q白髪の人はハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

滅多打ちやな

かなりの都市伝説がこれで否定されたことになるよね

帽子云々の話で関係しそうなところでは、「毛穴に詰まった汚れ~」のところと「頭の蒸れが~」のところでしょうか。

毛穴の汚れを取り除こうが、頭の蒸れを防ごうが、『ハゲる人はハゲる』という何とも残酷なお話(涙)

薄毛に悩む人の90%以上はAGA(男性型脱毛症)、AGAの原因は生活習慣などではなく男性ホルモンと特定の酵素が結びついて発生するジヒドロテストステロン(DHT)だということを考えると納得いくお話なのかもしれませんね。

まあ、確かにホームレスのおっちゃん達見ててもフサフサの人おるもんな

毛穴に詰まった汚れが原因でハゲるなら、長い間頭を洗ってない人たちはみんなハゲることになるからね

つまり、ここでも帽子を被ることでハゲが進行することは無いってことです。

 

帽子内環境研究会の見解

最後に「帽子内環境研究会」なる団体の見解を見ていきましょう。

今回のテーマにドンピシャの団体やな!

この団体は、医師や医用電子工学の専門家で構成されており、

  • 帽子をかぶることでの頭皮血流の変化
  • 帽子をかぶって有酸素運動をした際の頭皮汚れの程度

などを研究・発表しています。

ここでの結論は、

  • 帽子をかぶって運動をしても頭皮の血流に変化はない
  • 運動によって頭皮は汚れるが、洗髪によって運動前まで改善する 

このようになっています。

参考:https://www.boushinaikannkyou.com/

結局、この研究からも帽子をかぶることでハゲが進行する心配は無いということになりますね。

これで安心して帽子がかぶれる!

POINT

帽子を被ることが理由でハゲが進行することは無い

さて、帽子とハゲの進行は無関係と分かり、どんどん被っていきたい(?)ところですが、帽子をかぶるデメリットもやっぱりありますよね。

次はその辺のお話を。

 

帽子を被るうえで気をつけることって?

f:id:dai52525:20180827211049j:plain

帽子をかぶるデメリット

経験上、私が思う帽子のデメリット、それは、

  • 一度帽子をかぶると家に帰るまで脱げない(途中で脱いでしまうと髪の毛がペッタンコになってしまい余計にハゲが目立つ)
  • そのため、室内にいるときでも常に帽子をかぶることになり、とても不自然(場所によってはマナー違反になることも)
  • 不自然な場所で帽子をかぶっていると、それはそれで周りの人の目が気になる(これは私だけ?)

なので、

  • ちょっと良いお店にごはんを食べに行く
  • 友人・知人・親戚の家に出かける
  • 逆に、誰かが家に訪ねてくる

こんなケースでは帽子って合わないんですよね・・・。

 

帽子をかぶる私達を周りの人はどんな風に感じているのか?

じゃあ、周りの人はどんな風に見ているのか?

ちょっと面白い(?)調査結果を見つけました。

これは、全国の20歳代~60歳代の薄毛が気になる働く女性500人を対象としたアンケートで、「女性から見た男性の「薄毛」について、あなたの気持ちに近いものをお選びください。」というもの。

参考:https://nbc.jp/beauty/report/pdf/201508usugechosa.pdf

結論からいうと、回答者の6割近くは「清潔感があれば良いと思う」という答えてるんですね。

また、15%の人は「本人は隠しているつもりでも周りはみな知っている」と辛辣なご回答・・・(涙)

不潔な印象を与えるくらいなら帽子かぶらん方がええっちゅうことか

自分の感じ方と周りの感じ方は結構違うんだろうね

 

個人的に面白いなぁ、と感じたのは32%の人が「本人が気にしているほど気にならない」とも回答していること。

いや、逆(私から見て薄毛に悩む女性)もまたそうなんですけどね(笑)

そして、上位の回答は概ねハゲを擁護してくれる結果に。

  • 本人のキャラクターに合っていればよいと思う(38.8%)
  • さまざまな理由(加齢、ストレス等)があるので仕方がない(36.2%)
  • 本人が気にしているほど気にならない(32.0%)
  • 「薄毛」でもその人の魅力は変わらない(25.2%)
  • 「薄毛」でも堂々としているので頼もしい(22.6%)

でもハゲて無い方が良いんでしょ?

ってツッコミたくもなりますが(笑)、私が思っているより女性はハゲに寛容なのでしょう。(いや、そう信じたい)

 

結局どうする?

でも、帽子をかぶらないで出かけるのはちょっと・・・

そうですよね。

私もそうでした。

でもね、不自然な場所で帽子をかぶって周りの人にあまり良い印象を与えないくらいなら、いっそのこと整髪料をつけるなどして清潔感を出した方が良いのでしょう。

ハゲは隠れないかもしれませんが。

後ろに立たれることを防いで(笑)堂々と振る舞うべきなんでしょうね。

 

私の結論:帽子をかぶるかどうかはお出かけの内容によって変えた方が無難

繰り返しますが、帽子云々はハゲの進行とは無関係

でも、その外出に帽子を選択するかどうかはアナタ次第。

是非、参考にしてみてください。

↓ 私のオススメとその理由をまとめました! ↓
管理人のオススメはこれ!